さくらVPSをメールサーバ化(Postfix + Dovecot)

さくらのVPSを、Value-Domainで取得したドメインでメールサーバ化しました。

参考にしたサイトは以下。
http://centossrv.com/postfix.shtml
ほぼ全部書いてある。なんすば〜!

ついでにdovecotでcram-md5したかったので、
http://wiki.dovecot.org/HowTo/CRAM-MD5
を参考に設定。

それで、support@~ にメールを送ってみたものの、うんともすんとも言わない。
メールログには、"rootに送れないよ!"って書いてある。エラーメッセージをrootに送ってるんだろうと勝手に解釈したものの、なんでrootに送れないんだ?
と思ったら、下に解説あり。
http://319ring.net/blog/archives/1208
メールについて、root = supportとして扱う設定に変更。

もう一度やってみたところ、今度はsupportに関して設定がループしてるよって言われました。
よく /etc/aliases を見直してみると、supportにpostmasterへのエイリアスが貼られてたので納得。最初のroot転送もこれのせいか。
この行をコメントアウトしてPostfixを再起動。今度はちゃんと送れるし、procmailの振り分け、別のアドレスへのメール転送もちゃんと出来た。

…だけどメールクライアントから新着メールがfetch出来ない。ログイン出来てるのになんでやねん!
dovecotの設定でMaildirになってない可能性が高いので、
default_mail_env = maildir:~/Maildir
も一応追加してみたが、起動に失敗。廃止されたらしい。
よくよく見返すと、一度設定した
mail_location = maildir:~/Maildir
を後の行で上書きしてた。しにたい。

dovecotを再起動して、新規メール取得完了。つまり構築完了。万歳。
セキュリティ対策にリレーのチェックをしてみたけど、問題ない様子。


いやー最近はネットに何でも書いてあって便利ですね。自分で解決するより探す方が早いという…
ただ、個別の問題とセキュリティに関してだけは自分を鍛えないとなぁ。