ブログ始めました

はてなダイアリーを始めました!

最近は専ら、Titanium Mobileで開発をしています。

ご存知の方も多いと思いますが、TitaniumはJSのコードをiPhoneアプリAndroidアプリとして、ネイティブコードで書き出してくれるスグレモノです。

似た様なものにGMOが推しているVIVID Runtimeもありますが、あっちは中間コードなんじゃないでしょうか。詳しく調べてはいないです。

で、このTitanium Mobileなんですが、ちょっと気を抜くと想像の斜め上の挙動を示し、寝不足のエンジニアにTry and errorを強いる凶悪さも持ち合わせています。

モノが形になるまではとても早いんですが、それを理想と一致させるのに「知らなきゃ無理だよ」というコードが必要なことが多いです。

目下開発中ということもあり、日本人にとっては英語のリソースが多いのも一因かもしれないですね。

とはいえ、色々な方がTitanium暗黒魔術を練り上げているので、それを見ているだけでも面白かったりします。


せっかくブログを書くので、今後はコーディングテクニックやらを発信していきたいですねー。