新Opera

皆様は「Opera」というブラウザをご存知だろうか…?

というのはさすがに冗談として、僕は6年くらい前からOperaを使っています。
なぜシェアが1.5%にすら達していないようなブラウザを使い続けているかというと、
ブラウザと一体化したOperaメールクライアントがとても使いやすいからです。

まぁそのOperaがこっそりアップデートしたようなのですが、いくつか変更点が…
・ホームボタンが行方不明 → URLバーをアクティブにすると出てくる
・結構前からだけど、Speed dialの空セル数が1に固定。常に空のも含めて9個出しとくのが好きだったのに。
・メールのボタンアイコンが灰色に統一。どのボタンか分かりにくい!

特にメールの使いやすさでOperaを選んでるので、メールが使いにくくなると凹みますなぁ。
外観は変更出来るのかもしれないけど、せめて昔のモノにはワンアクションで戻させてほしいよ…(´・ω・`)ショボ-ン

と愚痴りながらも、OperaOpera miniも使いますけどね。だって可愛いんだもん。

※あと直感だけど、Flashに関するobjectタグも変わった気がする。なんとなく。気のせいかも。