怠け者の時間管理

皆さんの中でも、ベンチャー企業で働いている人はいるんじゃないでしょうか?

僕の場合週の半分は学生なので、時間を管理される側ですが、
自分で課題を設定して達成する人達は、自分で自分の時間をコントロールしなければなりませんよね。

ベンチャーだと11時くらいに出勤しても何も言われませんし、場合によっては「今日は疲れたからいいや」なんてこともあり得ます(そうでない会社もあると思います)。

混んでない電車で通勤したり、食後に昼寝したりできるのがベンチャーの醍醐味ですよね。違いますか。

ともあれ、バリューを出していればそれでいいのですが、
「甘えなければもっとやれるはず!」というのならもったいないですよね。

ここでiPhoneアプリの話題に飛びます。広告じゃないですよ。いや、やっぱ広告かも。でも僕は得しません。
vow -今日やること http://itunes.apple.com/jp/app/id438023816?mt=8

vowには「公約」って意味があります。怠け者でも、自分で宣言して自分を追い込む→生産性があがる、ってことらしいです。
無料アプリでちょっとでも生産性が上がるなら、試してみたら良いんじゃないでしょうか。

※個人的には、ベンチャーの醍醐味は床に段ボール敷いて寝ることだと思っています。