iPhoneとAndroidを同時に持った感想

長年使っていた携帯を、機種変更しました。
大学に入る前からだったので、もう四年近くになります。auなので、HTC evoというAndroid機種にしました。

今までは、
au→古いガラケー
docomo→新しいガラケー
SoftbankiPhone
だったのですが、auAndroidになった形ですね。
電話・メールはauがやり慣れていたのでauで一極管理していたのですが、今後はiPhoneAndroidでフェッチすることにしました。

Android、なかなかどうして快適です。iPhoneドメインメール以外は自分で更新しなきゃいけないですが、Androidは一定間隔で自動でやってくれるっぽいですね。
電池が持たないと言われていましたが、そこまで気になりません。最悪PCがあれば、USBで充電しながら作業できます。
WiMAXはまだ使えていないので何とも。逆にいえば、WiMAXが無くても非常に快適です。
電話のプランもauなので、ガラケーと同じように使えます。

僕はスマフォの性能に詳しい訳ではないので、定性的にも定量的にも分析的に比較できないですが、子供の感想レベルで言えば、HTC evo(Android)の方が圧倒的に使いやすいです。
ただ、これは僕がそもそもiPhoneよりガラケーの方を使いやすく感じているせいかもしれません。

気になるお値段について。でも、お高いんでしょう?という声が聞こえてきそうですが、その通りです。無料通話1000円があるとはいえ、WiMAXを使うと6000円くらいかかります。機種代を最初に一括ではらって、4700円くらいでしょうか。無料通話をなくせばもう200円くらい安くなるかも。
逆に家がWiMAX圏内にあって、自宅での通信も集約できるなら、めちゃくちゃ安いですなぁ。

と、機種変直後にauiPhone5参戦を聞いて動揺したnaofumi0628がお送りしました。